Sub menu


近況

20200810

時の流れが速すぎてびっくりしますね(前回の近況更新が去年の2月とか、近況も何もあったもんじゃない)(まあ、近況気になる方はTwitter見ていると思うので……)。

さて、Twitterの方では騒いでいたのですが、とらのあなのキャンペーンで作者さんの色紙が抽選で当たるよ、ってのが6〜7月にやっておりまして、実店舗限定なので応募できないよ〜〜〜(ちょうど、コロナ関連で札幌方面へあまり行きたくない時期だったのもあり)と最初ショボショボしていたのですが、応募して外れるなら諦めもつくけど、応募も出来ずに当たった人のツイとかを「良いな……」って思って見ているのは苦しすぎるな、と思って、ちょっと無理をして札幌のとらの店舗に行きまして、で、何が言いたいかというと、ああいうのって、本当に当たるもんなんですね……!?
なんかもう、向こう五年分くらいの運を使い果たしてしまった気がしますが悔いはありません。良さげな額を探す……。

私自身の状況としては、春から割とのんびりした部署に異動出来たので、イベント関係とか色々先行き不透明なご時世ですが、ちまちまと本など作っていけたら良いな〜と思っています。




20190206

一瞬死を覚悟するレベルで後頭部を強打してしまったので、なんか色々と予断を許さない感じ。最近、満身創痍っぽさがすごいが、乃公が一体何をしたというのか。皆たちも足元には気をつけて欲しい。




20190126

突然背中と胸が痛くなり、体調不良のセミプロたる乃公をもってしても未経験の痛み……と翌朝近所の病院に行ったら、レントゲンを取られ「専門の科がある大きい病院に行って、紹介状書くから」と言われ、土曜日に診察しているところかなあ、平日に休みとって行かんとダメかなあ、と思っていたら、今すぐタクシーで行くようにと言われ、ボエ〜〜〜〜となりながら大きい病院に行き、レントゲンとCTを取られ、なんか今週は色々大変であった。
来週もう一度大きい病院に行って経過を確認することになっているのだけれど、はてさて。
みんなたちも、気になるところがあったらすぐ病院に行った方が良さそうですよ。




20190102

オリンピックが来る前に、と思って、AKIRAを読むなどして年を越しました。知ってはいたけれども、めちゃめちゃ絵が上手いですね……。全然古びた感じがないので驚いた。ジェンダー観とかも、(細かく見ていけば何かしらよろしくない部分はあるのかもしれないけど)パッと見で「うっわ、古い……。ココがキツくて読んどれんわ……」みたいなひっかかりはなかったし、すごいなー。自分はもう、大友克洋が出て来て以降の、背景緻密な感じの漫画とかも色々読んでるんで、これが最初に出版されて読んだ当時の人の衝撃みたいなのは想像するしかないんだけれども、今読んでも普通にすごいな〜と思った。あと、有名な「さんをつけろよデコ助野郎」ってセリフがいつ出てくるのかな〜と思いながら読んでいたのに最後まで出てこなくて、後から調べたら映画版だけのセリフだったらしくて、そこはちょっとションボリ。
あとは、年末らへん〜今日にかけて、ダブルデッカーを見たりしていた。タイバニは途中までしか見てなかったんだけど、ダブデカはとりあえず通しで見られてよかった。キリルくんがかわいいな〜ってのが第一なんだけど、色々な部分に配慮が行き届いている作りになってて、ストレスを感じにくい風になっているのも好印象。




20181013

なんか最近色々と思うところあって、メインジャンルを健康とか養生とかに変えようかな〜と思っている。漢方とかアーユルヴェーダ系のこととか、ハーブとかの勉強したいなあ。
先日、なかなか良い匂いのマッサージ用オイルを見つけたので欲しいんだけど、結構良い値段がするので、悩み中である。
ところで、先日(ちゅうても、もう半月前だが)エリシアンの後に定山渓に行ったんだけど、宿がとても良かった〜〜〜。一週間くらい泊まり続けてぼやーっと過ごしたい……。体調的な問題なのかトシのせいなのか、すぐ熱くなっちゃって長い間お湯に使ってられなかったので、もうちょっと寒くなってからまた行きたい。




20180922

光陰矢の如し過ぎてビビりますね。なんか、地震があったり停電があったりコンビニから食べ物がなくなったりと色々ありましたが元気です。いや、別に、普段通りなだけで元気ではない。
来週はついにエリシアンです。まだ全部は原稿終わっていないのですが、ちょっと、搬入数とかの問題で、事前に自家通販を受け付けることになりました。ご入用の方はどうぞよしなに。




20180801

暑いのが原因で(熱中症ではないんだけど)体調を崩したりなんだりしていますが生きています。
9月のエリシアンに出ることにしたので、再録の準備をやったり、他にも諸々やらないとだったりなのですが、暑くて全然やる気が生じないのがつらいところですね。
まあ、暑くなければやる気が出るのかっつうと、それはそれ、ですが。
来週とかは涼しい予報らしいと聞きますが、果たしてどんなもんだか。




20180422

なんか、こう、しばらく色々実生活というか、世を忍ぶ仮の賃労働の具合が忙しくなりそうで、忙しいですね……。体調を第一にやっていきたいものです。
最近、忙しくて体調を悪くしそうだからというだけの理由ではないのですが、ごま油でのマッサージをセルフでちょこちょこやっており、その流れで、銅の舌磨きを使い始めました。使うと口の中がシャキッとした感じになって割と良いのではないかと思います。




20180225

久しぶりのイベントでした。
なんかこう、もうちょっと色々頑張ってみようかな……という気分になったのと、あと、叛道で異様にテンションが上がった。まさかあそこまで別物にしてくるとは思っていなかったので驚いた。あれは、わたしの好きになったコードギアスとは全然別物だけど、別物として、あれはあれで面白いなあ、というのが、クズ男キャラ好きとしての感想。ただ、自宅の蔵に火をつけて暖をとっているような印象もあり、大丈夫なのか????? という気持ちも少なからずある。




20180219

なんとか新刊は出そうです。
今回、本当に色々しんどいというか、ヤバがヤバかったので、なんかこう、色々と、気力と体力の限界的なものを感じました。よぼよぼ。潮時ってのはこうやってやってくるのだなあ……と実感……。




20180208

エビは全滅してしまうし、原稿は間に合いそうにないし、仕事は色々とアレだし、なんか踏んだり蹴ったりであるよ。
ギアスでサークル参加は最後になりそうな公算が大きいから、新刊出したかったんだけどねえ。世の中うまくいかんもんだねえ。




20171214

数日前から具合の悪いエビが二匹いて、心配するばかりで何もできずにいたんだけど、師の教えで転地療法を試したら、一匹は死んでしまったけど、もう一匹は復活したっぽい。よかった。




20171124

最近エビを飼い始めました。元気なのかどうかはよくわからないけど、とりあえず皆今の所生きてる。




20171109

自分に外圧を与えようと、イベントの申し込みをしてたんだけど、サークルカットを拵える段になって困ったな〜だったのが、今、うちのギアス本の在庫、ユフィ本と豚るる本と、あと、スザルル本は1部(1種じゃなくて、1部)しかなくて、新刊(スザルル予定)が出れば良いけど、万一出なかった時にサークルカットにスザルルと記載するのは実際どうなんだ、って状態で、まあ、悩んだ末に自分を追い込むためにスザルルって書いてはみたけれども、どうなることやら感がすごい。




20171101

興道、「ああー、そこはそういう風にしたのか、そうか……」とか、「ここをそうしちゃうと、だいぶアレの印象が変わってしまうよなあ」とか、なんやかんや色々と思うところはあるのだけれど、劇中歌があまりにも良かったので、細々したことは、まあ、いいかな、という気持ちになった。
あれ、メロディがすごくいいよ。すごくそれっぽく作ってある。すごくそれっぽい。とてもいい。(元々革命歌とか労働歌とかの類を好んで聞いていた人なので……)




20171001

最近は、あすけんという名前のソシャゲ(ダイエットアプリ?)をやっている。




20170921

割と急ぎで連絡を取りたい案件があるのに、先方から連絡がなくジリジリ。




20170917

仕事がアレでくたりとしていることの多い昨今だが、豚の漫画が完成したので、頒布などを頑張りたい気持ちはある。




20170731

最近、立て続けに人に遊んでもらう機会があり、このまま死ぬのかな!? というくらい楽しかった。
あと、近頃はパソコンでちまちまと獣姦もののえっちな(?)漫画を描いているので、頑張って完成させたい。




20170619

変な風邪? を引いてしまい、しばらくつらかったのだが、少し良くなってきたタイミングで、道で転んで結構ひどく掌をすりむいてしまって、ただただ生きるのがつらい。




20170514

星のカービィのゲームを手に入れたので、ちょこちょこやってるんだけど、ゲームの才能がなさすぎるので、中々先に進まない。デデデ大王が倒せない。




20170417

最近、ドールを手に入れたので、ドールの写真を撮る遊びに熱中している。




20170306

旅行に行ってて、楽しかったし食べ物も美味しくてとても良かったんだけど、最終日あたりから手の湿疹がすごく悪化してすごいことになってしまい、色々あって最近は手袋生活。何かと不便。
アレルギー性の何かなのか(花粉にはまだ早いと思うんだけど)、昨晩は手足や首も痒くなってて、悪夢(温泉? みたいなところに行ったら、アフリカ人の家族に子供をさらいに来たと誤解され、呪術師に全身痒くなる呪いをかけられる)も見るしもう最悪である。




20170216

確定申告の、データの準備はしたんだけど、出来上がったデータを印刷しようとしたら、プリンタのインクがなくて、プリンタのインクが、還付予定の金額よりも高いので、どうしようかなあと思っている。別件で印刷の用事とかはあるから、そのうちインクを買わないといけないのは、買わないといけないんだけども。




20170208

色々とうんざりするようなことばかりでいやになってしまうな。




20170203

もう二月なので、確定申告の準備などをしないとなあ、とか、確定拠出年金(?)のことも、資料請求だけして放置していたので、色々進めないと〜と思いつつ、ダラダラしている。




20170130

今日、仕事中に突然(なんでかわからんが)シュタットフェルト夫人(カレンの継母)のことを考えてたんだけど、あの人、考えれば考えるほどつらいな……。
作中では、感じの悪い継母って感じの描かれ方だったけど、そこそこの名家に嫁に行って、子供が出来なくて、夫が使用人(? カレンが生まれる前から使用人だったんだっけか、うろ覚え)に子供を産ませて、その子供を引き取って育てることになって、子供の実母が使用人として家の中をウロウロしてる、って、割と地獄みが強いというか、こんなん、発言小町だってなかなか見ないんじゃないの、ってレベルで、そりゃあ感じ悪くもなるよ……と、ひたすらつらい気持ちになっていた。つらい。




20170129

スーツケース(所謂、コロコロというやつ)があちこち壊れてきていて、使えないわけじゃないけどうーん……という感じだったので、新調することにしました。
最初は修理を考えてたんだけど、もともと使ってたやつがすごく安いやつだったのと、直すより買う方が安かったので……。
容量と重さが希望にぴったりなのがなくて色々悩んだのですが、最初考えていたのより少し大きいやつを注文。
使いやすいやつだと良いなあ。




20170114

『この世界の片隅に』を見てきました。
映画を見ている間、計5回くらい、「上水道はすばらしいなあ!」と思いました。




20170107

飲んでいる薬の処方が最近変わったのだけれど、新しいのは、においも味も好きじゃない。
なんか、セロリみたいなにおいなんだ……(乃公はセロリが嫌い)。
外出してて、家に帰ったらドア開けた瞬間セロリくさくて、ゲンナリしてしまう。早く前の薬に戻りたいなあ。




20170102

今話題の(?)付録にスマホホン用クリップライトがついている雑誌を買ってみました。
雑誌本体の写真の撮り方などの記事も充実していたのでぼんやり眺めていたのですが、なんかこう、
インスタってやってみようかなあと思っていたけど、色々面倒くさそうな感じだなあ、と思いました。




20161223

ここ最近、諸般の事情によりドルのレートのことばかり気にかけています。
他には、ちょっと、悲しいことがあってむしゃくしゃしたのもあって、年末だし(?)赤十字に課金をしたりしていました。
世界の皆たち、よい※【クリスマスでも、ホリデーでも、年末でも、なんでも良いので、ご自分の状況や宗教観に合わせて今の時節っぽい言葉を適当に選んで欲しい】をお過ごしください。




20161211

スケートが流行っているそうですね(時候の挨拶)(乃公は見てない)。
今期は、途中まで見ていたアニメもあったんですが、諸般の事情により全部脱落しちゃったので、全然アニメを見ない暮らしぶりです。




20161128

豚汁を作ろうと思って長ネギを買ったのに、具材の量と鍋の大きさの兼ね合いで鍋の中に長ネギを入れるスペースが無くなり、仕方ないので長ネギを入れるのはやめたんだけど、すると今度は冷蔵庫の中に長ネギが入らなくて(長すぎて)、仕方ないので牛乳パックを入れたりする扉のポケットのところに立てかけるようにして長ネギを無理矢理入れたら、冷蔵庫を開けるたびに長ネギが飛び出てくるようになって、イライラするの巻。
(その後、何度か豚汁を食べて鍋に隙間が出来たので、無事に長ネギを投入した)




20161122

スープジャーを買ったので、お昼に温かいものが食べられるようになりました。




inserted by FC2 system